--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
9/30
■8947 ノエル 2tick (持越分)
■5645 イチタン -1tick (持越分)
■5401 新日鉄 2tick(売) 1tick(売)
■5406 神戸製鋼 4tick(売)
■5407 日新製鋼 4tick (売)
■2342 TJ 3tick(買)

今日は、この所好調だった大型鉄鋼株が押していたので、
売りで取った。こういう時でないと大型株を触る機会は
無いかもしれない。なかなか勉強になりました。
8947ノエルと、5645イチタンは、
昨日の急落に逃げられず、今日は両方共-10tick以上のLCを覚悟
していたが、5645は寄りから戻して始まったため、1つ下で
逃げれた。8947は、一時-13tickまで引かされたものの、
IPO全体が反発しそうな気配なので、我慢してリカクに持ち込めた。

今月も終わりました。良い月でしたね。
さて、来月10月は鬼門の月。
洋の東西を問わず、暴落は決まって10月に訪れる。

超有名な所だと、

「暗黒の木曜日」1929年 10月29日
米国の大恐慌、世界恐慌のキッカケになったNY市場の大暴落

「ブラックマンデー」 1987年10月19日
暗黒の月曜日といわれる米国の株式大暴落。1987年10月19日のNYダウ平均株価は505.99ドル安の1,738.74ドル。率にして22.6%という最大の下落率を記録した。ちなみに翌20日の東証では平均株価は3,836円安だった。

現在とは状況は違いますのでこのような事が起こる
と思う人は少ないと思いますが、プチ下落は何度も起きている
月ですので注意ですね。あんまり悲観的な事を書くと恐怖感を
煽る事になりますので、これくらいにしておきますが、
転ばぬ先の杖として知っておいても損は無いと思います。
もしも大暴落が起きても、しっかりプラスで1日を終えるような
トレーダーにならなくては。
そう、決闘が終り砂嵐が去った後、しっかりと
大地に足を踏みしめて立っているクリントイーストウッドのように
ならないとね。(←今時イーストウッド?)






2005/09/30 23:55 | 今日のトレード | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
9/29
今日は、8947ノエル、5645イチタンにやられ、
引かされました。どちらも大きく下げた所のリバ狙いで
参戦しましたが、8947はIPO直後特有の売り攻撃、
5645は、暴騰直後の売りに押され、リバする所か貫通して下へ・・
月末なのにまいった・・・・
明日取り返さねばな・・

2005/09/30 02:04 | 今日のトレード | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
9/28
冴えない1日でした。


■2342 トランスJ -1tick(持越分)
■8835 太平洋興発 -2tick
■4749 アドバクス ±0、-2tick
■6313 共立 +6tick 空売、+5tick 空売
■3777 ターボ +4tick

■9822 ながた36→持続中

これだけです・・・・
LCした取引よりも、リカクした方が
値幅が大きかったので利はでましたが、薄利です。

空売りで5tick取る時は、あっという間に取れますね。
視線を離して戻したら、下がってる感じです。

あと、2330フォーサイド、覚えている人も少ないと思いますが、
上げてこないので再度調べてみると、どうやら既に売却済みと
思われる事実が判明。9/12の転換完了の会社発表は、最終的に終了した
という意味のようで、4月の発行後より、細かく転換、売却を繰り返していたと思われます。ですので、処分する為の相場は無いと思っています。(もっとよく調べろよなー)・・・はい・・スンマセン。

2005/09/28 22:07 | 今日のトレード | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
9/27(火)
新興市場はよく下げますね。東証マザーズ指数は
ここ最近BOX相場を描いてますが、そろそろ下限が近づいてきました
そろそろ反発するかもと思ってます。

■6203 豊和工業 1tick
■3716 アーティスト 3tickと±0 2回
■8789 フィンテック 1tick
■2788 ネクサス 3tick,3tick,1tick 3回
■4797 icf ±0
■8192 シグマ 2tick
■4357 ラパレル 3tick
■2732 クインラント ±0

今日は、押し目反発狙いばかりでした。
6313、共立の動きは凄ーくそそられましたが、
利益温存の守りの気持ちが強く見送り・・
こういう時に限って大幅上昇・・参戦すると下落・・
難しいですね。

2005/09/27 18:33 | 今日のトレード | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
9/26
あ、あぁ~手が痛い!

今日は昼休みの時間に、カップ焼そばにお湯を入れていて、
しくじった。熱湯が手の平に直撃!あちぃ~!
見事に火傷しました。少しでもアイスノンから手を放そうもの
なら、ヒリヒリ痛む・・マウスなんて持ってられませんでした。
左手でスローモーションで取り引きしました。

■4757 インテリジェンス 4tick

■7833 アイフィス -3tick

■3716 アーティスト -1tick

■3304 トスコ 3tick,4tick

■2388 ザイオン 3tick

■3777 ターボ 10tick

■7833 アイフィス2回目 2tick

■3777 ターボ2回目
353000→シコリ・・

今日はまったく冴えない1日でしたが、取引の一部の約定履歴を
を貼ってみた。こんな感じです。枚数は消してあります。




2005/09/26 21:53 | 今日のトレード | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
フェラーリF1
F1



(株)昭和シェル石油の本社には、Shell Museum なる物が
ありまして、そこに、F1マシンが常時展示されています。
現在は写真のフェラーリF1マシン(シューマッハ用)が展示中。
少し前は、アイルトン・セナが乗っていた、マクラーレンMP4-6
が展示されていました。その他、モータースポーツ写真展や、
フェラーリ、シェルグッズ等のショップ、小洒落たカフェもあります。
地味な場所にあるので今一知られていません。
お好きな方は是非一度。
http://www.showa-shell.co.jp/enjoy/museum/welcome.html



2005/09/23 02:17 | 東京百景 | コメント(1) | Trackback(0) | pagetop↑
9/22(木)
襤褸は押さないなぁ・・なんて思っていたら、
昨日から押し始めましたね。JQの規制もあって、
JQの襤褸達は悲惨な事に・・・

9/21(水)昨日は、8万位引かされました。
地合いのせいではなくて自分のヘボミスです。

9/22(木)

1889 佐伯工業 1Tick

4287 ジャストP 1Tick

4022 サラ工業 1Tickと2Tick

2749 JPホールディングス 5tick

3712 情報企画 買値撤退

2453 JBR 1tick

3744 テンアートニ 3tick と-1tick

2454 aii about J 買値撤退

2342 TJ 96→持続中
9822 ながた 36→持続中

なんとも全てが安売り。昨日引かされたからチキンで、
売りを近くに置きすぎた。いや、確実に売った。これが大事。


また3連休ですね。連休するとゆっくりしすぎて、
頭ボケるからやだなぁw

では皆さん良い休日を。




2005/09/22 17:31 | 今日のトレード | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
押さない襤褸達
襤褸達は上げてしまってなかなか乗れません。
押し目作れば、下げの始まりのような気もするし、
いくら良い波動を描いていても、そこは襤褸、
信用できない。しかし襤褸で襤褸儲けをしている人も
多いようですね。上手ですね。

3744 テンアートニ

○220000→271000(持越)
寄りで売り。その後上行きましたが、これで良し。

6709 明星電気
×200→196
昨日大陰線、今日は切り返しの様相なので
高値押しを拾ったが、下へ貫通・・・LC
なんでオイラが乗ると反発辞めちゃうんんだろ^^。

4824
○113000→115000
押し目リバ狙い

2379ディップ
△218000→218000
216000で買ったと勘違いして218000売り・・・
アホ

2454
○1350000→1360000
押し目リバ取り

×1320000→1280000
一段下へ突っ込んだのでリバ狙ったが、弱い。反発せずに下へ。
あえなく撃沈・・・。コイツが痛い。

2453
1460000→1460000
これも突っ込みリバ狙い。リバしないので撤退

2342
96→持続。ダメだなここは。TIME UPだ^^

9822
36→持続 まぁ、じっくりと上げて下さい。

3744で稼いだ利益も最後の2454で、吐き出してしまった・・・

今日は休み明けで、頭がボー・・・
一生懸命チャンスを探すものの、空回り。
どこも元気良く、高いのは敢えて避けていたら、
まったく乗れず・・弱いヤツはとことん弱い・・
まったく逆を見てました。
こんな地合いの良い日に取れなくて
いつ稼ぐんだ・・ったくもう・・・と悔しい1日でした。
2005/09/21 01:04 | 今日のトレード | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
明日の監視。
8571、1813、8763、6445、2363、
8836、8027、2330、6720、1885
6669、2356、4924、4824、8583
3521

来い!
2005/09/20 00:21 | 明日の銘柄 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
ラーメン
ラーメン


油ギトギト、こってり系のラーメンが好きでして、
よくTV、雑誌に出てくる、横浜六角家のラーメンを食べてきました。
とは言っても横浜まで行く根性は無く、家の近くにありますので
そこに。なかなか旨い。麺は太め、背脂タップリの正にコッテリ系
です。店に入った途端、おもいっきり豚臭い。これはいいぞ~!
と期待した通りの味で、コッテリ系の好きな人は是非一度どうぞ。

でも、本当に旨い店は、あまり全国区で名前の出てこないラーメン屋。
地元では賑わっているものの、TV,雑誌等には絶対に出てこない。
いわゆる有名店はほとんど行ってますが、感動した記憶はありません(もちろんマズくはありませんが)


勝手にラーメン家ランキング(脂ギトギトこってり専門)

1位・山岡屋 

店は北海道に多く、関東では茨城、千葉に数店しかない。
麺はうどんのようにズ太く、まるで産業廃棄液のような様相の
スープ。脂ギトギト、ドロドロのスープがめちゃくちゃ旨い。
私は首都高速→常磐道経由で高速代¥3800かけて、食べに行きます。
ここは絶対TV,雑誌には出てきません。

2位・麻布ラーメン

ここも、脂ギトギト、コッテリ具合がなかなかいい線いってます。
本店は麻布にありますが、行くのは田町店。慶応大学三田キャンパス
のすぐ近くです。豆もやしが食べ放題なのが良い。当然ラーメンも濃い

3位・ホープ軒(千駄ヶ谷)

今でこそ当り前になった、背脂トンコツスープですが、
ここはその走りのような店です。実に20年位前から
脂ギトギト背脂スープです。20年前では珍しく、
ここでしか味わえませんでしたのでいつも満員。
まだ生学の頃、タクシーのおっちゃん達に混ざって
並んで食べていました。

4位・味源
新宿、池袋界隈にいくつかお店があるようですが、
高田馬場にある店は旨かった。
ここに行ったら、“麺バリ濃ク濃ク”と注文して下さい。
麺固め、脂濃いめ、味濃いめの呪文です。味薄めなんて言っちゃダメですよ。

5位・弁慶
門前仲町にある、あまり有名ではないお店です。
でもコッテリ具合はA級です。食べ応えあります。

食べた翌日は、必ずトイレで唸ってます。正露丸、キャベジンは
必携です。

美味しいラーメン屋さん、あったら教えて下さい。(こってりに限る)








2005/09/19 22:45 | 株外 | コメント(3) | Trackback(0) | pagetop↑
9/16(金)
金曜日は、監視が動かないので、反発しそうな2454に集中してみた。
しかし難しい。なかなか入れる局面が無く、
あまり取れてませんが、利は出ましたので良しとしましょう。
■2454オールアバウトJ
×1530000→1510000
○1530000→1560000
△1560000→1560000
○1540000→1550000

■8945社宅
○1240000→1250000

■3744 テンアートニ
□220000→持越

■2342 TJ
□96→持続中

■9822 ながた
□36→持続中

社宅は、後場に入り、連動の2453JBRが反発していたので
参戦しましたが、これも難しい。1回しか入れず
でした。3744は、3777ターボリナックスの上場で、
注目されたのか、後場に急にしかけてきた。220000で参入、
いつも早売りで悔しいので持っていました。
2005/09/17 17:27 | 今日のトレード | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
米国株ポートフォリオ
地獄の塩漬け、Myポートフォリオ・・・死んでます^^
2002 3/9~

Ticker

○AMCC : Applied Micro Circuits Corp. (Nasdaq)
オプティカル通信機器半導体メーカー 

○AVNX : Avanex Corp. (Nasdaq)
オプティカル通信機器メーカー

○CHKP : Check Point Software Technologies Ltd. (Nasdaq)
セキュリティソフトウェアメーカー

○SEBL : Siebel Systems Inc. (Nasdaq)
マーケティング、顧客情報システムのソフトウェアメーカー

○SYMC : Symantec Corp. (Nasdaq)
セキュリティソフトウェアメーカー
ご存知、Norton Internet Security

○QCOM: Qualcomm Inc
ワイアレス通信技術の会社。現在主流のCDMAの技術を開発。
NTT DocomoのW-CDMA方式, AU陣営のCDMA2000方式、
どちらからも、特許収入が入ります。

○CHL : China Mobile Hong Kong Ltd. (NYSE)
中国の携帯電話会社

ハイテク、特にオプティカル関連の復活を願います。
いいかげんにしてくれい^^



2005/09/15 19:40 | 米国株 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
9/15(木)
今日はなんだか疲れた。
前場は襤褸が活況でしたが、後場に
一斉に売られる展開。何で皆足並み揃えるのでしょ。

■5456 朝日工業
△1160000→1160000

■3742 デュオシステム
×405000→397000

■5964 東洋刃物
○311→315
○306→311

■9472 エスコム
○136→139

■3734 MPT
○444000→447000

■6771 池上通信
○243→245(持越し分)

■6793 山水
△39→39

■2453 ジャパンBR
○1650000→1660000

■2342 トランスJ
□96→持続中(昨日から)

■9822ながた
□36→持続中(ずい分昔から)

持越しの6771は、まだ上があると思うのですが、
動き悪いので売却しました。
3742デュオシステムは、強いと思って参戦したのに
見事に篩われ、その後S高・・・またかよ^^
襤褸は殆ど参戦できず。他見てて逃しまくりでした。
お疲れ様でした。



2005/09/15 15:46 | 今日のトレード | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
9/13(火)
起きた・・おはようございます。
場が終わってから、爆睡・・15:00過ぎから今まで(0:30)寝てました。
いやいや、よく寝た。こんなに寝てしまうと、
これから朝まで寝れないぞ・・
そして明日の場中にまた眠くなる、悪循環のスタートかいな^^

■5721 エス・サイエンス
○54→67(持越分)

2738 バルス
○302000→305000
○307000→310000
○304000→307000
○304000→305000

8945 陽光都市開発
×1310000→1300000

9363 大運
×177→168

エスサイエンスは、一旦リカクしました。
また、押してきて下げ止まるようなら
再度参戦も検討中。
2738バルス、大きく押して止まっているので
何度か回転。しかしじれったい動きだったな
こういうの嫌いや^^でも取れるので我慢です。
8945はリバ狙って入ったけど、弱いのですぐ下でLC
9363大運、2連騰臭かったので上昇途中に乗ったら・・・
あかん・・またもや、9ティックのLC・・・
毎日必ず大幅LCがあって、利を削ってる。
これがイカン。どうにかせにゃーな。
他で取れてなければ大きくマイナスだもんな・・
他はチャンス逃しまくりで、ボケーっと見てました・・


今日は、2738の押し目参戦と、5721の持越し分の利益で
なんとか救われました。
あぁ、お腹減った・・何か食べて来ようっと^^



2005/09/14 01:20 | 今日のトレード | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
9/12(月)
今日は、寄り天臭かったので様子見状態。

5721 エス・サイエンス
○54→59(持越し)
□54→持続中

8789 フィンテック
○1440000→1450000

9472 エスコム
○104→106 超安売り。S高だよヘタクソ

3736 コネクトT
×619000→617000
×630000→620000

3209 カネヨウ
×226→218

2342 TJ
△95→95

デイトレがダメダメ。5721持越しの利益に助けられて一応
プラスだが、デイトレオンリーで考えればマイナス・・・
3736の10Tick ロスカット、3209の8Tick ロスカット・・・
こんな事しているから利が伸びません。ヘッタクソ。反省・・・







2005/09/12 17:40 | 今日のトレード | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
ウェンディーズのチリビーンズ
ファーストフード


昼飯のファーストフード。マック、モスバーガー、ケンタッキー
なんでもOK。手軽、安い、早い、美味い。4拍子揃ってますね。

写真は、ウェンディーズへ行った時には必ず食べる、チリビーンズ。
あまり知られていないマイナーなメニューなんですが、
これが美味いんですよ。必ず注文します。Lサイズを^^。
トマトソースの中に、たっぷりの挽肉と豆を煮込んだ物です。
私以外に、これを食べてる人を見た事無いのですが、
是非食べて見て下さい。こってりした物を好きな人にはお奨めです。

昔、私がまだ幼稚園に上がる前の頃、
母親に手を引かれて、銀座の歩行者天国を歩いている時でした。
旧三越の前で、すごい人だかりができていました。
なんだか美味しそうな匂いがしてくる。
ステンレス製の銀色のダストボックスが路上にいくつも
置いてあって、皆、その上で美味しそうに何か食べていました。
子供は新しい物に敏感ですよね
なんだか分からないけど、興味津々。
その時食べたハンバーガーが美味しかったのを覚えています。
ちょうどその日は、日本のマクドナルド一号店がオープンした
その日でした。
鼻タレ小僧の頃からファーストフード大好きです。


2005/09/10 19:09 | 株外 | コメント(5) | Trackback(0) | pagetop↑
9/9(金)
■3736 コネクトT
○536000→540000

■7717 Vテク
○606000→616000
○612000→615000

■5721 エス・サイエンス
○50→52
□54→持越し

■4700アクセス
×388000→378000

今日は監視銘柄が動かんぞい!で、
取引少ない。
動いてくれたのは3736と7717のみ。
3736は毎度まいどの売却後にS高行き。
昨日の2446、火曜日の8945、2453、2738、
全て上昇を予測しての参戦だったが、
見事に安売り、その後S高張り付き・・・
板見てると売りたくなるんですよね。

そして、今日もやっちゃいました、
必殺10ティックロスカット。
4700には参った。その後戻してるし・・・。
この大幅LCを無くさないと、利益が伸びないのは明白だな。
7717でせっかく10ティック取っても、元の木阿弥、手数料損
とあいなりました。

5721 エスサイエンスは、日足が良いのと、53、54あたりで
集めていそうな感じでしたので持ち越してみました。

今日は取引数少ない割りには、利が出ました。










2005/09/09 16:40 | 今日のトレード | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
9/8(木)
■2738 バルス
○302000→306000

■2446 ゼッケンオール
○476000→481000

■8945 社宅
○1660000→1670000
×1550000→1540000

■7018 内海造船
×542→531

■6643
戸上電気
○276→278
○285→286

朝から順調に勝っていたのが、突然・・・
7018で大ヤラレ。廻りを見渡してみると、
どれもこれも結構な勢いで下げ始めてる。
その時8945社宅にエントリー状態だったので、
すぐに脱出。1ティック下で逃げれた。
その後、売りで取れそうなヤツも見つからず、
後半は様子見状態でした。

アホなのは、朝の2446ゼッケンオール
自信たっぷりだったのに、5ティックで
降りている。その後は押し目を作らず、入れずじまい。
S高へ・・・。チキン炸裂

8945、社宅は早く降りて良かった。1380000までの爆下げ。
昨日までむやみやたらに買われていたので、下げても
不思議ではないが・・

今日は手数料分だけのマイナスでした。
 
2005/09/09 04:39 | 今日のトレード | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
9/7(水)
今日もコツコツ、地道な取引。
面白みには欠けるが、稼ぐ為にはしゃーないな^^

■3720 Mガーデン
○412000→415000

押し目拾い、リバ売り

■8945 社宅
×1400000→1380000

ウーン、篩われた。LCした後は上昇。1600000まで・・

■7301 宮田工業
○234→237
○232→233
△229→229

押し目拾い、リバ売り。しかし反発しなかったな。

■2738 バルス
○316000→318000

買い乗せ、安売り

■5856 東京理科
○65→66
ミサイル、連発。押した所でまた売り板食らうミサイル連発で、
参戦。1ティック抜き。68超えてきたな。

■7717 Vテク
○560000→563000

後場の上昇に乗ったが、見事に篩い落とされた。
599000まで行った・・・

■3587 IB
○224→225

押し目拾い、リバ売り。1円抜きだが、枚数乗せれば利になる
のよね。

■4700 アクセス
○359000→362000

押し目拾い、リバ売り。

どーもイカン取引ばかりだ。買いはまだしも売りが
ヘタクソ。明日もがんばりましょう。
2005/09/07 22:58 | 今日のトレード | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
9/6(火)の戦績
日々の反省の為に、日記再開。
今日のトレード記録

3736 コネクトテクノロジ
○545000→549000
いい日足してたので上行くのを期待したが、
いつものごとくショボイ動きだった。
3ティックで降りて正解・・・。

7726 黒田精工
○323→325、324
押し目、リバウンド狙い。しかしリバしないな・・2ティックしかできん・・

5102 大磯エンジ
○308→312、311
これも押し目、リバウンド狙い。まぁ、リバ取りはこんなもんでしょう

4814 ネクストS
×383000→372000、369000

今日の癌取引・・・クソッタレめ。
急落、リバ取りに行ったら、弱い、弱い。
ジリっと下げたのではなく、急落なのにリバしない・・・
しょうがないのでLC
もっと下で拾うべきだったが,しゃーないな、必殺11ティックLC・・

2453 J.Bレスキュー
○1730000→1790000
これはよくできました。前場の引け前にS高つけた後、
押して来た所で拾いました。後場へ持越しとなりました。
寄りで売りそうになったがよく耐えた。
しかし、S高に張り付くとは・・・

5009 富士興産
△227→227
後場、反転かなーと思わせる動きで打診したものの、
動かないので撤退。正解。危ない

8945 社宅
○1280000→1320000
後場、130をつけて押した所、いかにも130ブレイクしますよー
というような板の出入りと、買いの入り方だったので参戦。
買いは良かったが売りがヘタクソ。140S高か・・・
何で売っちまったんだ・・チキンだ今日も・・・

4787日本コンピュータG
○356000→359000
押し目、リバ取り。無難に・・しかし、後で日中足みると
怖い取引だな・・・

5934 日本アルミ
△148→148

いい日足だったので打診したが、じらされた。
気の短いあたくしは、面倒くさくて撤退・・
他の買うもの無いのだから持ってれば良いのに・・馬鹿だ
157まで来た。やっぱり・・・

2738 バルス
○279000→285000

引け前にランキング下位から駆け上がってくるヤツが・・・
これも8945と同じように、いかにも上行くよー・・というような
買いの入り方と、板の出入り。高かったが買ってみた。
持ち越そうかと迷ったが・・・売った後に、これもS高へ・・・

今日はヘボヘボ。うまく取れたヤツは売った後にS高で、利を逃す・・
4814のお馬鹿な11ティックLCが響いて、大して儲からん1日でした。
それにしてもEトレは手数料高いな・・・


2005/09/06 17:25 | 今日のトレード | コメント(1) | Trackback(0) | pagetop↑
TOYOTA  レクサス
久っさしぶりの更新です。
と言っても株の話題ではなくて、車の話題w

車好きの私としては、黙ってられないので書いてみました。

今話題のTOYOTA レクサス。国産車の高級路線として、
TOYOTAの力の入れようが凄いですね。TVでの露出も激しいです。
米国においては既に高級車ブランドとして定着しているレクサスを、
逆輸入という形で展開開始。日本においても高級車としての成功を狙っているものです。凄い力の入れようで、レクサス専用の販売網を
整備していて、私の住んでいる近くにも、レクサス専用の小洒落た
ディーラーが3店舗もできました。1店舗辺りの建設費用は5億円だそうで、それが、日本全国で140店舗だそうです。1車種だけの専用ディーラーを作ってしまう所が凄いですが、更に店舗が高級感たっぷり。
加えて、高級化の為に販売スタッフの接客も、既存のディーラー
とはまるで違うように教育し直したそうです。
このレクサス戦略、王者TOYOTAの事ですから、
徹底した戦略で、必ず成功すると思います。業績面では。しかし・・

私は気に入りません。絶対に買いません。(高いしw)
レクサス、車本体を見た瞬間に落胆しました。何が気に食わないのかというと・・

車好きな人は、何よりも車本体を見ます。それは私だけではないでしょう。日本中にレクサスブームが起ころうが、どんなにディーラーが小洒落ていて、販売スタッフが良くても、サービスが良くても、
どんなに高級感を醸し出していても、車本体が良くないと、見向きも
しません。
動力性能や、信頼性はピカイチなのは分かっています。
気に入らないのは、デザイン。レクサスのデザインはBMWの5シリーズの二番煎じ、マネです。昔の、まだ発展途上中の日本車メーカーだった頃のTOYOTAならわかりますが、いまや、世界の自動車メーカーになったTOYOTAが、何で、BMWのマネをするのか?しかも一番力を入れている車種で。残念ながら、最近のTOYOTAは、このような流れがあって、
現行のセルシオは、メルセデスのマネで、セルシオのモデルチェンジの時もひどく落胆したのを覚えています。そういえばF1 TOYOTAの
エンジンはフェラーリV10のコピーだと非難されましたね。

車のデザインは個性が大事だと思います。欧州の車で、他社のマネをしている車はありません。どのメーカーもオリジナルで勝負してきます。

世界のTOYOTAが、BMWや、メルセデスのマネをして、自ら、
後ろに下がって追いかけているような気がしてなりません。
利益追求に徹するとこういう戦略が一番なのかもしれません。

TOYOTAはもはや、欧州車の真似をするようなメーカーではないと
思うのですが・・オリジナルな車を開発して欲しい。そういう意識は
無いのかなぁ?。性能はBMWを凌駕していても、デザインが真似っこ
では、ダメダメ、メルセデス、BMWの後を追いかける、2流メーカーです。(私の主観ですが)

初代のセルシオが大ブームになった時、メルセデスや、BMWの真似ではなく、セルシオ独自の、TOYOTA独自のデザインで、高級車路線を圧倒しました。国産嫌いな私も、欲しいなぁ、でも高くで買えないや^^・・と思いました。王者メルセデスが、セルシオの高性能に舌を巻いて焦ったそうです。2代目ソアラも、車大国、ドイツに持ち込んで走らせたら、絶賛されたそうです。初代セルシオも、ソアラもTOYOTAオリジナルなんですよね。世界で認められるのはオリジナルな車だと思うのですが・・・

どんなにいい車でも、どんなにブームになったとしても、
BMWの真似っこ車に、600万も出したくありません・・・・
というお話でした。







2005/09/03 10:24 | 株外 | コメント(3) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム |
