--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
7/30
今日も安売り・・

8331 千葉銀行 ○
8379 広島銀行 ○
8761 あいおい ○
4217 日立化成 ○
6504 富士電機 △
5201 旭ガラス △

皆、超安売り、逃した銘柄多数・・

2007/07/30 20:29 | 今日のトレード | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
7/26
5741 大同特殊 ○
5201 旭ガラス ○
5214 日本電気硝子 ○
2730 エディオン ○
5214 日本電気硝子 持越し

5214、S安で参戦したら、捕まった・・S安買いは辞めていたのだが、
この手の銘柄は戻すだろうと思って参戦。戻さない・・明日LC覚悟です

ガラス各社、大幅安で、リバ取りで参戦。超安売りで、大きく逃す・・
今回に限らず、全ての取り引きにおいてもう少し粘っていれば
利益が全然違う。そう思って粘ると大きく引かされるんですが・・・
ま、感覚では無くデータに従おう。しかし、9勝1敗の勝率だとしても、その1敗で、トータルマイナスになってしまうような手法は避けなければいけません。長期的にデータを取らないと信用してはいけませんな・

モニター購入。22インチワイド、32000円也。日本AcerのAL2216W
とかいうヤツ。DOS/Vパラダイスに火曜日の夜注文したら、今日の午前に届いた。早くてスバラシイ。同じサイズでDELLは29800円だが、納期2週間後+数日とある。この違いは何なんだ。DELLもそろそろヤバイかな?
映りは、少しピントがボケていて、字がボケる。調整すると多少は良くなるが、完全には直らない。ビデオカードが古いのかなぁ・・それとも
大きいモニタだと多少は仕方無い事なのだろうか・・・


2007/07/27 03:35 | 今日のトレード | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
7/24
寝過ごした!
9433の持越しがあったのに大ボケだ
でもラッキーなGUで、より後の押しの後、反発している所だった
ので、そそくさと利食い。本日の高値近辺で売れた。
あー良かったw   反省・・・

所で、20インチCRTモニタが死亡した。段々と表示領域が狭くなってきていて、画面の3分の2くらいしか表示しなくなっていたのだが、
突然、表示が極小になり、そのまま真っ暗になってしまった・・・
ま、3000円で買ったので元は取れてるが。モニタ買わねばな
2007/07/25 02:46 | 今日のトレード | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
7/23
体力無し...
仕事休みの日は全開でトレードしようと思っているのですが、
ここの所いつも前場だけ張り付いているのが精一杯で、
後場は眠くてソファーへダウン・・・いけませんナ。
仕事も相場も何も無い休みという日が無のがいけないのかなぁ・・

8801 三井不動産 △ 逃した
8752 三井住友海上 ○
8386 百十四銀行 ○
9433 KDDI 持越し

NY市場で買ったCHL チャイナモバイル、ついに$60まで来た
ストップロスに引っかかるまで付き合います。
日本市場と違って強いヤツは一直線にとことん強い動きに
思える。頑張ってチョーダイ

2007/07/24 00:15 | 今日のトレード | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
7/20
8878 日本綜合地所 △
6519 エネサーブ ○ 2回
8868 アーバン ○2買 ○売
4839 wowwow △2回
9443 KDDI ○
9470 学研 ×

大して儲かんネ・・・
9470の急落をスカルで取りに行ったら、戻さねー・・
下にも指しつつ、30分位粘っていたけど、痺れてLCしたら、
怒涛の戻しがw。板の動きが変だったが、読めなかった・・



2007/07/20 18:05 | 今日のトレード | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
7/13
9399 新華ファイナンス ○
9543 静岡瓦斯 ○
3043 モジュレ ×
3332 JFE商事 ○/空売
6368 オルガノ ○/空売

トレンドに沿え・・・って超基本的な事の大切さ
を痛感する今日この頃
2007/07/14 02:38 | 今日のトレード | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
6月のセンチメント調査
ロイターのセンチメント調査結果6月
6/18~21 強気65 弱気35 DIポイント+30
5月の-4ポイントから大きく改善。
まだ上昇継続かいな?
2007/07/10 03:20 | テクニカル | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
最近読んだ投資本その2
私は株で200万ドル儲けた 私は株で200万ドル儲けた
ニコラス・ダーバス、長尾 慎太郎 他 (2002/12/28)
パンローリング
この商品の詳細を見る


これも米国の古典です。オリバーペレスの“デイトレード”という本に良書として紹介されてもいる物です。素人のダーバスが18ヶ月という短期間で200万ドルを作るストーリーです。1950年代の内容ですが、当時からトレイリングストップを駆使してトレードしていたんですね。銘柄を選んで、どのように売買したのかを細かく書いてあります。現代でも通用するかどうかは??ですが、考え方は今と変わらないんですね。
損切りはシビアに、利はできるだけ伸ばす。その為にトレイリングストップを上手に活用する事が学べます。リバモアにしても、ダーバスにしても、利が出たら直ぐに売ってしまう愚行を戒めていますが、反対に、ロスチャイルドの言葉、“投機で継続的に成功するには、常に売り急ぐ事”・・というのがあるそうですが、対極的で、考えさせられます。この本も勉強になった。。と言うより面白かったw
2007/07/10 02:26 | トレードお役立本 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
最近読んだ投資本
欲望と幻想の市場―伝説の投機王リバモア 欲望と幻想の市場―伝説の投機王リバモア
エドウィン ルフェーブル (1999/04)
東洋経済新報社

この商品の詳細を見る


取り引きに役に立つ事よりも、殆ど趣味の領域になっている投資関連本。多数の投資本を読んでいます。最近良かった物を紹介。

あの、ジェシーリバモアのトレードについて小説スタイルで書いてある内容です。刊行されたのは今から80年程前、1923年で、著されているトレードは1900年初頭の頃の物である。面白くて、6時間位で読んでしまい、今2回目を読んでいる所です。現在でも一般的とされるトレード手法、高値ブレイクとか、半値押し、戻しやら、その他モロモロの手法でトレードする人達をカモにしていたのは80年前でも変わらなかったという事がわかりましたw。我々大衆は今でも進歩していないんですねぇ。
普通にやっていたら、勝てない事を再認識させてくれます。
相場操縦としての手法の一端も書いてあります。リバモアは様々なインサイダー筋の依頼を受けて、インサイダー筋の高値売り抜けの為に相場を作り、大衆に売り捌きます。相場操縦の記述は面白いです。現代でも、手法は進化していても、本筋は変わらないのでしょう。こういう意味でも読む価値は大きいです。また、意のままに相場を作れる資力があっても、相場のトレンドには逆らえない事は、現在では当たり前ですが、市場規模がはるかに小さく、相場操縦が資産家の意のままになっていた当時でも、リバモアは十分に認識して活用していた所が面白い。
あとがきに書いてありますが、現代の米国の多くの著名なトレーダー達が、古典である本書を読む事を推薦しています。ラリーウィリアムズは、“簡単に述べれば、今までウォール街の賢人について書かれたものの中で最良の書物である。すべての言葉は金言であり、もし本書を持っていないならば、大至急、今日中にでも買い求める事”と言っているそうです。営業の意図を考慮に入れても、読む価値はあると思います
まだ読んでいない方は是非。
2007/07/10 01:09 | トレードお役立本 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
7/9
前場だけ取り引き
○6481 THK/買い
○8759 ニッセイ同和
△4666 パーク24
○3854 アイル
○8051 山善

ビビって枚数少ないし、値幅取り逃すし良いとこ無し・・
3854アイルなんて、大きく取り逃すし。後場は用事があって
取り引きできず・・・
2007/07/10 01:00 | 今日のトレード | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
7/3
なんだか疲れが溜まっているので、今日の前場はお休み。
8933NTT都市開発は、下がってきたので予定通り?228000でLC。
これだけやってベットへ戻りました。
体力ねぇなぁ・・・
2007/07/04 01:50 | 今日のトレード | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
7/2
4004 昭和電工 ○/買

2155 カービュー ○/買

7937 ツツミ ○/買

8933/NTT都市 持/買

動かねぇ~~・・
見逃しが多数あり・・
いろんなチャンスの局面を一度に捕らえられないよ・・
PC増やすかなぁ・・


2007/07/02 17:20 | 今日のトレード | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム |
