--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
7/30
今日は反省点多い。

反省点その1 
朝はの準備不足、ザラバ中の決算発表銘柄の時間を調べておらず、
寄り前の8:57分頃までやっていた。そのせいか、寄りでの指値がおくれた。
とある銘柄、寄り値より、4円も上で買い指値をしていたのに、何故か寄り値で約定せず
指値で約定。調べると、注文時間が。9:00、09秒となっている。ほんの10秒差で4円を逃すことに・・・
アホだ。それにしてもEトレ、発注の秒数まで出してくれるのはスバラシイ!

反省点その2
指値が遅れた上の買い銘柄、9:30頃に、いつものように利が乗ったのでそそくさと利食い。
チョット待て、今日は枚数増やしてあるのに、いつもの金額の利益で(枚数増やす前の金額)利食うのは早すぎる。案の定、利食った後に14文以上も上がった。金額でなく、文数で決裁するべきなのに・・
おまけにコレとペアの売り銘柄、買い戻しが約定せずに、ドンドン上へ。片張りになってしまい
上の利益を吹き飛ばし一時マイ転。LCできない病が発生、そのままじーと様子見。
結局下げてきてくれて、マイナスは避けられたが、利を大きく削って決裁。
決裁する時は両方共に一斉決裁が原則だ。あわてて決裁するなだ。

反省点その3
もう一方のペア、銘柄選択が間違い、迷った後に、ここ数日動かない銘柄を買い建ててしまう。
隣の銘柄を仕掛けておけば大きく利食いだったのを、逃す。


今日の結果
口座残高の+0.41%
ミスをしなければタラレバ、+3.34%取れた。しかも楽勝で・・・・
2008/07/31 01:35 | 今日のトレード | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
7/29
今日は2ペア建しか建てられず、イマイチ。トータルでチャラで、手数料分だけマイナス・・
最近冴えない動きが続いている。鞘が開かないので仕掛けるチャンスが少ない。
今はガマンかもしれない

7月累計利益
口座残高対比 +7.63%
10%は欲しいんだがなぁ・・無理っぽい
2008/07/30 05:27 | 今日のトレード | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
ここ数日
相変わらず両建て取引。順調に勝って、今月の累計利益は口座残高の+8%まで来た。
10%超えればOK。一昨日は1ペアの内の空売り1銘柄が大きく上げて、買い銘柄は
たいして上がらずに、大きく引かされる場面があった。片張りだと、とっくにLCなのだが、
そこは両建て、昨日まで持越し。後場寄りで下へ突っ込んでくれて、プラ転にて決裁。
両建てだと、LC必要無いような感じなのだが、そうは行かない。
LCのルールは決めておかなければならない。100勝1敗の、その1敗でマイ転する世界である。
2008/07/25 05:24 | 今日のトレード | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
新版 魔術師たちの心理学―トレードで生計を立てる秘訣と心構え (ウィザードブックシリーズ 134)新版 魔術師たちの心理学―トレードで生計を立てる秘訣と心構え (ウィザードブックシリーズ 134)
(2008/01/10)
バン・K・タープ

商品詳細を見る


以前に書いた 魔術師たちの心理学 の改定増刷判。分かり難い内容や翻訳部分が
分かりやすく書きなおされています。それでもわかりにくいがw
ま、基本なので、これは1冊買っておきました。
2008/07/21 11:47 | トレードお役立本 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
読んだ本
投資の行動心理学投資の行動心理学
(2003/08)
ジェイク バーンスタイン

商品詳細を見る


心理的なお話が好きな私でも、結構退屈な本。
退屈なのだが、実に役に立つ事が書いてある。
普通だと、面白くない内容でも役に立つと実感すれば、面白く
感じてきて、時間を忘れて読んでしまうのだが、この手の本は実感しているそばから、
後で読もう・・と本を閉じたくなる。それくらい退屈な内容。
もう1つの投資の心理本、“ゾーン”を読んだ時も同じように感じた。
しかし、ゾーンは、あの分かり難い文章の1行1行の意味を吟味しながら、
苦痛に発狂しそうになる自分を抑えて読んで、自分なりに出した結論、
“結局は、こういう事だな”・・という類の物は、今の自分に非常に役に立っている。
その結論がゾーンを読む前に既に自覚していた事であったとしても、
読むと読まないとでは大違いである事も実感している。 
だからこの本もガンバッテ読もうと思うのだが、
図書館の返却期日が迫っている。また借りるかw

投資関係の本は本当に役に立たない本ほど売れて、本当に為になる
本は売れないという。投資関係のセミナーは役に立たないセミナーほど盛況で、
本当に役に立つセミナー程、閑古鳥が鳴くらしい。人は本当に必要な情報には
感心を示さず、間違った情報に強い関心を示すのが、世の常らしい。

この本、誰も借りる人がいなく予約が無いので、いつでも借りられるのよね・・
これもこういう事かもなぁ・・・
2008/07/21 11:40 | トレードお役立本 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
7/18
NY上げて、ラッキー。昨日の引けで出来ずだった強制持ち越しの買い建ては
先日の引け値のマイナスとは一転、寄りでプラスで決裁。
今日は3ペア建てて、1ペアを利益で決裁。残りの2ペアは引けで決裁するつもり
だったが、ウタタ寝している間に引けてしまい、注文できず・・で持越し。
最大級のアホをやってしまった。マイナス覚悟で週末を過ごすのも憂鬱でイヤだな
自分のチョンボなので反省。ルール破りの代償は高いであろう。
最近油断している。気を引き締めねばいけない。
決裁した1ペアの利益は口座残高の+0.68%でした。

2008/07/19 00:29 | 今日のトレード | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
7/16と 7/17
16日は建てた3ペアの中で、2つ利益、1つが損失、損失のペアはLCせずに持越し。片張り
だと損切り必須の所ですが、ここは両建ての強みでしょうか?

17日寄りで決裁、プラスまでは行かなかったがマイナスが減り。
これは16日分に算入して16日はトータルで結局マイナス、口座残高の-0.34%
16日の引けで決裁するよりも良かったが・・・

17日は2ペアしか建てられず、全部引け成りで決裁出したら、1ペア薄利で決裁、残り1ペアは利が乗った状態で、なんと、1銘柄が引けで出来ずで、1銘柄は決裁。
強制的に1銘柄買い建てが持越しになってしまう。
あと片張りで、空売り薄利が1つ。

なんだか、良くない状態が続いている。
少なくとも4ペア建てたいのだが、チャンスが少ないのと、あったとしても間に合わないケース
が多く、少ない取引になってしまう。要改善だな。
未決裁の買い建てが気になる・・・今晩のNY、たのむぞw
2008/07/18 00:03 | 今日のトレード | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
7/14、7/15
あじゃぱぁ・・・

7/14
3ペア建てて、2ペアLC、1ペア利益でトータルマイナス
口座残高の-1.15%も引かされました。原因は分かっているので
今後気をつけよう。商い低調で出来が少ないのが原因なのかどうかわからんが
やりずらい日が続く・・・

7/15
前場終了までで、3ペア建てて、1ペアを早々に利食い、1つ方張りで空売りで薄利益。
残り2ペアはトントンで前場引け。後場に期待。

夏らしくなってきました

2008/07/15 11:23 | 今日のトレード | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
7/11
2ペア建てて2ペア利益、
1つ方張りで空売りで利益

トータル利益、口座残高の+0.95%でした。
7月の累計は月初の口座残高の+5.25%

NY大きくさげました。また原油が最高値更新。
2008/07/12 08:19 | 今日のトレード | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
7/10

今日は苦労した。
2ペア建てて両方利益だが選択した銘柄が失敗。
隣のヤツにしておけば楽勝だったのに・・・
大引け直前まで引かされていたものの、引けに向けてジワジワと
鞘戻しらしき動きが出て勝てた。

口座残高対比で0.52%の利益でした。
あー疲れた。
2008/07/10 15:36 | 今日のトレード | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
7/7~9
7/7はトータルマイナス、口座残高比 -0.39%(手数料込み)

7/8は.3ペア建てて、1ペア利益、残りの2ペアは引け決裁するつもりが
注文出すの忘れていて、引後に残っているのでアレレ?で持越し。
終値ベースでは引かされていたorz
未決裁分は含まないで計算して利益。1ペアだけなので口座残比+0.21%とショボショボ

7/9は昨日の持越し2ペアを有利な所で手仕舞いたいのでジーと監視、
昨日の引けより戻した所で決裁。&1銘柄、方張り空売りで利益。
昨日の終値ベースで引かされていた分を取り戻して、チャラ。
引け決裁忘れて結果的に良かった?
2008/07/10 03:55 | 今日のトレード | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
7/4
今日も両建てローリスクトレード

3ペア建てて、2ペア利益、1ペアLC
毎度お馴染み、早漏決裁で残高対比0.83%の利益。
今日も決意したが、ダメで早々と決裁。もう少し粘れば1.78%
取れたのに・・・225はウン十年ぶりの12連敗だそうで。
何か関連がありそうで怖いがw

8868アーバン、信じられない安さ。
2008/07/04 16:18 | 今日のトレード | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
7/3
今日も両建て安心トレード
チキンな僕には合っているみたい。
4ペア建てて3ペア利益、1ペア損失でも微損。よしよし。
口座残高の1.05%でした。
今日は頑張って粘ったらピークより少し引かされた。
粘るとコレだよw

この状態をキープするのは難しいだろうが、損をいかに
抑えるかを考えようっと
2008/07/03 15:20 | 今日のトレード | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
7/2
今日も両建て安心取引w
順調に勝って、残高対比1.25%の利益でした。
早々と決裁しすぎた。もう少し粘れば3.12%取れたのに・・
十分に分かっていて、今日も前場引けまで粘ろうと決意したが、
ダメだった・・・。この癖をなんとかせねばならない。
2008/07/03 08:22 | 今日のトレード | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
6/30, 7/1
相変わらずの両建てトレード
6/30、7/1、両日ともに勝って連勝中。6/30は口座残高の0.53%の利益
7/1は0.89% 両建てという事を考えれば悪くないと思う。
アルゴ取引の普及や、東証のシステム改良や、気になる点はいろいろあるが
どう影響が出るのか今後はまったく分からない。Eトレ、じゃない、SBI証券の手数料が上がらない事を願おうw
2008/07/01 18:11 | 今日のトレード | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム |
