スポンサーサイト
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
TOYOTA  レクサス
久っさしぶりの更新です。
と言っても株の話題ではなくて、車の話題w

車好きの私としては、黙ってられないので書いてみました。

今話題のTOYOTA レクサス。国産車の高級路線として、
TOYOTAの力の入れようが凄いですね。TVでの露出も激しいです。
米国においては既に高級車ブランドとして定着しているレクサスを、
逆輸入という形で展開開始。日本においても高級車としての成功を狙っているものです。凄い力の入れようで、レクサス専用の販売網を
整備していて、私の住んでいる近くにも、レクサス専用の小洒落た
ディーラーが3店舗もできました。1店舗辺りの建設費用は5億円だそうで、それが、日本全国で140店舗だそうです。1車種だけの専用ディーラーを作ってしまう所が凄いですが、更に店舗が高級感たっぷり。
加えて、高級化の為に販売スタッフの接客も、既存のディーラー
とはまるで違うように教育し直したそうです。
このレクサス戦略、王者TOYOTAの事ですから、
徹底した戦略で、必ず成功すると思います。業績面では。しかし・・

私は気に入りません。絶対に買いません。(高いしw)
レクサス、車本体を見た瞬間に落胆しました。何が気に食わないのかというと・・

車好きな人は、何よりも車本体を見ます。それは私だけではないでしょう。日本中にレクサスブームが起ころうが、どんなにディーラーが小洒落ていて、販売スタッフが良くても、サービスが良くても、
どんなに高級感を醸し出していても、車本体が良くないと、見向きも
しません。
動力性能や、信頼性はピカイチなのは分かっています。
気に入らないのは、デザイン。レクサスのデザインはBMWの5シリーズの二番煎じ、マネです。昔の、まだ発展途上中の日本車メーカーだった頃のTOYOTAならわかりますが、いまや、世界の自動車メーカーになったTOYOTAが、何で、BMWのマネをするのか?しかも一番力を入れている車種で。残念ながら、最近のTOYOTAは、このような流れがあって、
現行のセルシオは、メルセデスのマネで、セルシオのモデルチェンジの時もひどく落胆したのを覚えています。そういえばF1 TOYOTAの
エンジンはフェラーリV10のコピーだと非難されましたね。

車のデザインは個性が大事だと思います。欧州の車で、他社のマネをしている車はありません。どのメーカーもオリジナルで勝負してきます。

世界のTOYOTAが、BMWや、メルセデスのマネをして、自ら、
後ろに下がって追いかけているような気がしてなりません。
利益追求に徹するとこういう戦略が一番なのかもしれません。

TOYOTAはもはや、欧州車の真似をするようなメーカーではないと
思うのですが・・オリジナルな車を開発して欲しい。そういう意識は
無いのかなぁ?。性能はBMWを凌駕していても、デザインが真似っこ
では、ダメダメ、メルセデス、BMWの後を追いかける、2流メーカーです。(私の主観ですが)

初代のセルシオが大ブームになった時、メルセデスや、BMWの真似ではなく、セルシオ独自の、TOYOTA独自のデザインで、高級車路線を圧倒しました。国産嫌いな私も、欲しいなぁ、でも高くで買えないや^^・・と思いました。王者メルセデスが、セルシオの高性能に舌を巻いて焦ったそうです。2代目ソアラも、車大国、ドイツに持ち込んで走らせたら、絶賛されたそうです。初代セルシオも、ソアラもTOYOTAオリジナルなんですよね。世界で認められるのはオリジナルな車だと思うのですが・・・

どんなにいい車でも、どんなにブームになったとしても、
BMWの真似っこ車に、600万も出したくありません・・・・
というお話でした。







スポンサーサイト
2005/09/03 10:24 | 株外 | コメント(3) | Trackback(0) | pagetop↑
<<9/6(火)の戦績 | ホーム | 7/14>>
コメント
どうしても好きになれないメーカーです。今は弟がイプサムにのってるのであまりいえませんが^^;

どうしても他社がヒットしたのを真似してそれ以上のものを安くつくっているような感じがあるような?気のせいかしらwどうしても好きになれないwトヨタらしさってのがあまりないのよねえ。というかトヨタの個性ってなんだろう?本田や日産、マツダ、三菱はらしさがあるけどトヨタは???いろんな車種を用意してるけどトヨタらしいなというのがイマイチ感じられない。それでももうかってるんだからある意味すごいことなんでしょうけどね。

私はドイツ車が大好きですw昔のってたけどまた乗りたいなあ。でも家族持ちにはやはり日本車が一番ですかねw好きな車を何台も持ちたいなあw月曜日はベンツ、火曜日はポルシェ、水曜はアルファ、木曜はプジョーw、金曜は日産Zw土日はBMW・・夢は尽きない・・ww
忠吉 * URL [編集]2005/09/03 16:22
忠さん、どうも。
忠さんはE46に乗ってましたよね?
あちきはE30の乗ってた事があります。やっぱ欧州車でしょ。楽しいですよね。欲しい車を惜しげもなく買えるように頑張りましょw。
TOYOTAはダメだな、こりゃ・・
GG * URL [編集]2005/09/04 02:46
TBさせていただきました。

>日本中にレクサスブームが起ころうが~車本体が良くないと、見向きも しません。

とくに趣味性の高い高級車の分野では、仰る傾向が確実にあると思います。まず何より、クルマ自体の魅力ですよね。品質がBMWを凌駕しようが、クルマのフェロモンが漂っていないと効果は半減。
なにより旧来のトヨタ的クルマ作りとハッキリ決別すべきだと思うんですよね。

思えば初代セルシオにはそれがあったし、マツダのロードスターなんかもオンリーワンの価値観を築き上げたからこそ世界の名車になったんだと思います。
フレアー * URL [編集]2005/09/06 22:56
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pahopaho.blog11.fc2.com/tb.php/34-267569c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
